2022年 1月 23日 (日)

「ドラクエ」好きな楽曲が多い作品は IV、V、VIがトップ3圏外の波乱

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ゲーム「ドラゴンクエスト(以下、ドラクエ)」シリーズの中で、特に好きな楽曲が多いナンバリングは何か。J-CASTトレンドの2021年10月7付記事「すぎやまこういち『ドラクエ』曲は500超 ファンの心に刻まれたメロディーは」で一か月ほど投票を募った結果、1002票が得られた(11月10日現在)。

   投票対象はスピンオフ作品を除いた、I~XIまでのナンバリングタイトル。トップ3から順に見ていこう。

  • ドラクエシリーズで好きな楽曲が多い作品はどれ?
    ドラクエシリーズで好きな楽曲が多い作品はどれ?
  • ドラクエシリーズで好きな楽曲が多いナンバリングは?
    ドラクエシリーズで好きな楽曲が多いナンバリングは?
  • ドラクエシリーズで好きな楽曲が多い作品はどれ?
  • ドラクエシリーズで好きな楽曲が多いナンバリングは?

1980年代の作品が今も人気

   3位は、1987年にエニックスが発売した「II 悪霊の神々」。106票を獲得した。

   代表的な楽曲の一つが「Love Song 探して」。ファミコン版のドラクエIとIIに実装されていたパスワードシステム「ふっかつのじゅもん」入力の際に流れていた曲だ。

   エンディングテーマ「この道わが旅」も人気が高い。「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」や「ドラゴンクエストビルダーズ2」といった数々のスピンオフ作品ほか、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(1991年版)のエンディング曲として使用された。

   2位は「VIII 空と海と大地と呪われし姫君」(215票)。2004年にスクウェア・エニックスが発売した。対応するハードがPS2になったことで、従来作品よりも音質が向上したのが特徴だ。ツイッターではJ-CASTトレンド記事を引用し、VIIIに投票したと明かしているユーザーが「ゲームプレイ中に聞いてここまで来たか、そう感じたから」と理由を説明している。

   「III そして伝説へ...」で初登場した人気曲「おおぞらをとぶ」のアレンジが使用されていること、同曲を戦闘用に仕上げた「おおぞらに戦う」が流れることなどが、古参のファンの心をもつかんだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!