2024年 3月 28日 (木)

レンタカー店の閉店進む 5社にズバリ聞く「新型コロナの影響ですか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   レンタカー店舗の閉店が相次いでいる。各社の公式サイトを確認すると、最近ではどこも開店情報よりも閉店情報が多い。

   J-CASTトレンドは、その理由を明らかにしようと大手を含むレンタカー5社に取材した。

  • レンタカー店舗の閉店相次ぐ
    レンタカー店舗の閉店相次ぐ
  • レンタカー店舗の閉店相次ぐ

観光客減、テレワーク増

   ニッポンレンタカーは、同社公式サイトの営業所新着情報で2020年6月以降の閉店情報が11件、新設が1件。同社広報は取材に応じ、

「コロナの影響による観光需要の低迷、テレワークの定着の高まりなどによる利用減少があります。総合的な需要の動向などを鑑みて閉鎖をしました」

と説明した。

   タイムズカーレンタルの場合、公式サイト上での2020年以降の新規開店情報は、片手で数えられるほどだ。一方、閉店のお知らせは同時期で20件以上確認できる。

   運営元のパーク24の担当は、新型コロナ流行以前から、閉店ではなく業態変更を進めていたと言う。カーシェアリングサービス「タイムズカー」への一本化を推進していたとの説明だ。

「2020年初めからの新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、レンタカーのインバウンド需要の減少を受け、『タイムズカー』へ移行していく計画を当初より早めると同時に、首都圏・関東圏を中心に、自宅の近くからいつでもクルマを利用したいという需要の高まりに応じて、タイムズカーの供給を増やす取り組みを積極的に行っております」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!