2022年 1月 28日 (金)

意外と知らないマネーの落とし穴 若年者向け「ろうきん」の教育動画

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   ろうきん(全国労働金庫協会)は2021年12月6日から、ウェブ動画「あなたの身近に潜むマネートラブル」を特設サイトと、YouTube公式チャンネルで公開している。

  • 「18歳から大人」編
    「18歳から大人」編
  • 「18歳から大人」編

19本の動画で事例紹介

   協同組織の福祉金融機関であるろうきんでは、金融教育で正しい知識を持つことは、お金のトラブルに巻き込まれない「生活防衛」だと位置づけ、正しい知識によってトラブル解決に向けた「生活改善」にもつながるとしている。

   2022年4月から成年年齢が18歳に引き下げられるのを前に、若い世代に向けてアニメーション形式で制作した。新成人向けの「18歳から大人」をはじめ、多重債務の事例8本と解決法1本、悪質商法の事例9本の全19本がラインアップされている。

   勤労者とその家族の生活設計・改善・防衛をサポートするため、ろうきんでは例年2~3万件のセミナーや学習会を開催し、毎年50万人前後に対して金融教育を行ってきた。そのノウハウを生かした動画になっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!