2022年 1月 22日 (土)

清野とおるが描く衝撃エピソード 東京・北区のパンチきいたスナック

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

【明日のベストセラー(35)】

「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。 12月は「帰省気分を味わえる地元・ローカル漫画」というテーマでピックアップする。

「さよならキャンドル」
「さよならキャンドル」

   第35回は、かつて東京都北区十条に存在していたスナック「キャンドル」にまつわる衝撃的なエピソードを描いたノンフィクション・コミック「さよならキャンドル」(著:清野とおる)。

   クセの強いママに、個性的すぎる客たち。当時撮影した写真が漫画内に挿入されていなければ、とても現実とは思えないような出来事の連続でただただ圧倒される。劇物のような作品なので心臓に弱い方は注意。同じく北区を描いた、清野の代表作でありドラマ化もされたエッセイマンガ「東京都北区赤羽」もあわせて読んでほしい。第1話はこちら。

  • 「さよならキャンドル」
    「さよならキャンドル」
  • 「さよならキャンドル」

〇マンバ
クチコミとランキングで、いいマンガが秒でみつかるウェブサービス。話題の新連載から往年の名作まで、あらゆるマンガ情報を網羅することを目指している。(公式SNS Twitter/ Instagram)
▽マンバで「さよならキャンドル」の感想をチェックする
最悪すぎるおとぎ話みたいな店「キャンドル」
満を持して封印が解かれる禁断のスナック「キャンドル」とは…

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!