J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

知らなきゃ大損!食べ物の常識が覆る そうめん、ごはん、ゆで卵【2021重大ニュース】

   そうめんは「ゆでてはいけない」。緑茶の表面にホコリのようなものが浮いていたら、絶対に飲んだ方が良い。

   日々の食卓に並ぶ定番食材なのに、知らずに損をしていた常識が意外に多い。J-CASTトレンドが2021年に取り上げた記事から、「食の意外な情報」を厳選して紹介する。ちょっとした工夫で、料理がぐんとおいしくなる秘訣も。

  • 知らなきゃ大損!な食べ物の常識
    知らなきゃ大損!な食べ物の常識
  • 知らなきゃ大損!な食べ物の常識

そうめんにコメ、もっとおいしくする方法がある

■そうめんは「ゆでないで」 バズりツイート主直伝「台湾まぜそば風」が激ウマ

   「そうめんはもう茹(ゆ)でないで」とツイートし大反響を呼んだ、名古屋めし料理家のSwindさんに、味と気分を変えられるアレンジレシピを二つ聞いた。

   めんつゆで食べることに飽きた人の悩みは「台湾ミンチ」で解決できる。おすすめ通りにアレンジ料理を作ったところ、10分と経たずに絶品料理が出来上がった。

■炊いたご飯「ほぐし方」でおいしさが変わる しゃもじを炊飯器に入れて...

   中嶋米穀の代表取締役、「五つ星お米マイスター」の石河英直さんに、コメのベストな「ほぐし方」を取材。炊きあがってからすぐか、冷ましてからか。適当にしゃもじを動かすだけで良いのか、それとも等分に切るべきなのか。正しくほぐせば、コメのつや、弾力感が変わってくる。

   何時間までなら保温していいか、目安と根拠も紹介している。

納豆と言えば「青ネギ」、ではなくて

■ゆで卵は水とお湯、どっちでゆでる? 「好みの固さにしたい」答えがわかった

   ゆで卵をゆでるとき、水とお湯、どちらを使うのか。各食品メーカーの公式サイトには、「水に卵を入れた方が、温度差があまりなくひび割れる心配が少ない」、「沸騰したお湯に入れるほうが、トロトロ半熟から固ゆでまで好みの固さに加減しやすい」との説明がある。

   沸騰後に同じ時間ゆでた場合、水から温めた場合とある程度温まった湯を使った場合では、味や出来上がりに違いがあるか。実際に検証した結果は。

■納豆の「常識」がくつがえる!? 栄養面ならネギより良き相棒がいる

   テレビや雑誌で紹介される納豆には、よく「青ネギ」がかかっている。この組み合わせは、栄養面での相性が抜群だからだろうか。そう思いきや、全国納豆協同組合連合会に取材すると、驚きの答えが返ってきた。

   栄養面で考えた場合の、「納豆のグッドパートナー」とはいったい。

一見「口にするのをためらう」が、実は

■ブロッコリーから石油や消毒液のようなニオイが... 食べても大丈夫?農家の答えは

   冷蔵庫で保存していたブロッコリーから、どことなくすっぱいニオイを感じるとき、食べても大丈夫か。 石川県内のブロッコリー作付面積の約3割を1社単独で占める安井ファームに、ニオイの理由とあわせて取材した。

   同社広報イチオシの、ブロッコリーをめんつゆに漬けて揚げる「スナックスタイル」アレンジも紹介。

■緑茶に浮かぶ「ホコリ」気になるが 「絶対に飲んだ方がよい」お茶専門店が力説

   緑茶の表面に、ホコリのような「白いケバケバ」が幾つも浮いている。そんな場面に遭遇したことはないだろうか。お茶の専門店、おちゃいち山陽堂によると、実は「飲んでも大丈夫」どころか、そんな緑茶に出会えたら「飲まないのはもったいない」。

   「お値段が高めの高級茶」ほどお目にかかれる確率が高いという、「白いケバケバ」の正体とは。