2022年 1月 26日 (水)

BMW「色の変わる車」にびっくり 「CES」で発表のコンセプトカー

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   独自動車メーカーBMWが、車体の色が白から黒に変わるコンセプトカー「BMW iX Flow」を、米ラスベガスで開催中の電子機器見本市「CES 2022」で2022年1月5日(現地時間)、発表した。

   この様子を映した動画が、ツイッターで話題になっている。

  • 「BMW GROUP」公式サイトプレスリリースより
    「BMW GROUP」公式サイトプレスリリースより
  • 「BMW GROUP」公式サイトプレスリリースより

ボタンを押すだけで変色

   映像を見ると、白の車体が給油口を除いて黒に変化した。また別の映像では、車体前方から後方に向け徐々に白が黒に、そしてまた白く変わる不思議な光景だ。まるで、CGを見ているよう。

   BMW社の発表資料によると、「E Ink」と呼ばれる電子ペーパーを搭載し、「ボタンを押すだけで外装色を変更できる世界初の車」だ。この技術は、アマゾンの電子書籍リーダー「Kindle」にも使われている。

   車体だけでなく、ホイールの色も変化する。ドライバーの好みや気分、そして環境条件などに合わせて車両の外観を変えられるようになっているという。デジタル化を利用した今後の内外装への応用の可能性として発表されたもので、販売に関する情報は一切ない。

   BMWの公式ツイッターは1月5日、海外ユーザーが投稿したこの車の動画に対して、「Stunning, isn't it?(素敵じゃない?)」という一言や、ウィンクの顔文字だけを返信していた。

   ツイッターでは、「すごい」「SFの世界」との驚きから、「欲しい」「修理はどうするんだろう」など投稿が相次いだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!