2022年 1月 23日 (日)

オミクロン「中等症」甘く見ないで 重症の一歩手前「人生で一番苦しい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   オミクロン株が猛スピードで広がっている。軽症や無症状が大半とされているが、見逃せないのが「中等症」だ。沖縄をはじめ各地の感染者の中で目立ち始めている。「中等」という言葉のイメージとはやや違って、酸素吸入が必要なケースも。「人生で一番苦しい」という医者の声もある。

  • 酸素飽和度に注意を
    酸素飽和度に注意を
  • 酸素飽和度に注意を

「中等症2」は酸素投与必要

   琉球新報によると、2022年1月12日昼現在、沖縄では305人が入院している。そのうち中等症は146人。高知さんさんテレビによると、高知県では同日12人の感染が判明し、1人が中等症。佐賀新聞によると、佐賀県では同日87人が感染、12人が中等症。KYT鹿児島読売テレビによると、鹿児島県では113人が感染、2人が中等症。テレビ新広島によると、広島県では11日段階で中等症が12人。

   厚生労働省は、新型コロナウイルスの症状について「新型コロナウイルス感染症診療の手引き第5版」で定義している。それによると、大別して軽症、中等症、重症の3つに分かれ、さらに中等症は、1と2に分かれている。

   「中等症2」は酸素投与が必要で、酸素飽和度93%以下。「中等症1」は呼吸困難、肺炎の所見があり、酸素飽和度93~96%となっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!