2022年 1月 19日 (水)

65歳で美大へ、夫と死別した女性の新たな挑戦 「海が走るエンドロール」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【明日のベストセラー(38)】

「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。1月は「新しいことに挑戦する漫画」というテーマでピックアップする。

「海が走るエンドロール」
「海が走るエンドロール」

   第38回は、夫と死別した65歳の女性が、映画館である青年と出会ったのをきっかけに美大で映像を学び始める「海が走るエンドロール」(著・たらちねジョン)。新しい環境に飛び込んでいく主人公・うみ子の感情の動きや、言葉にできない違和感が、こぼれることなくひとつずつ丁寧に描かれる。タイトルに入っている「海」は、主人公と青年の名前に共通するキーワードでもあり、「ここぞ」という大事なシーンで主人公の心象風景として現れるのが印象的。作り手側に回るかどうかは自分の気持ちひとつだと、力が湧いてくる。第1話はこちら。

  • 「海が走るエンドロール」
    「海が走るエンドロール」
  • 「海が走るエンドロール」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!