2022年 5月 24日 (火)

東京は「1万8000人」全国で「10~15万人」 新型コロナ感染者数予測が恐ろしい

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「東京都では来週には、1万8000人以上の感染者数になる」「全国では10万人を超える可能性もある」――オミクロン株による新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、専門家による感染者数の予想が大幅に跳ね上がっている。

   1月上旬段階では、2月に2万5000人などと予想されていたが、すでに感染者数が想定を超えてしまい、上方修正を余儀なくされている。

  • 「軽症ではない」「風邪並みではない」というケースが数多く報じられている(写真と本文は関係ありません)
    「軽症ではない」「風邪並みではない」というケースが数多く報じられている(写真と本文は関係ありません)
  • 「軽症ではない」「風邪並みではない」というケースが数多く報じられている(写真と本文は関係ありません)

社会活動停止の可能性も

   テレビ朝日の「グッド!モーニング」は2022年1月21日、最新状況を報じた。20日、全国で確認された感染者は、過去最多の4万6199人。28の都道府県で、過去最多を更新し、東京都の感染者は、初めて8000人を超えた。21日は9699人と、1万人目前だ。全国の重症者もじわじわ増えている。

   都のモニタリング会議は20日、感染状況の警戒レベルを昨年9月以来となる「最も深刻なレベル」に引き上げた。国立国際医療研究センターの大曲貴夫医師は、「この水準が継続しますと 1週間後の1月27日の推計値は、4.01倍の一日あたり約1万8266人と、危機的な感染状況となります」「社会活動の停止を余儀なくされる可能性があります」との見通しを語った。

   昨年夏にデルタ株が流行した時は、2万5990人が全国で最多の感染者数だった。FNNプライムオンラインは20日、欧州でのデルタ株とオミクロン株の感染状況を比較。今後日本でもピーク時の感染者数は、10~36万人になることが考えられるとし、東京歯科大学・寺嶋毅教授の「10万人は超える可能性が高い」という見方を紹介している。

   テレビ朝日の21日夕方のニュースでは、日本医科大学の北村義浩特任教授が。2週間後と想定されているピーク時には全国で15万人の感染者になる可能性があるとコメントしていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!