2022年 5月 22日 (日)

「ヨドバシカメラの歌」で出身地クイズ 名古屋、京都、甲府ほかいろいろ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「ヨドバシカメラの店内BGMを歌ってみて!」

   これだけで出身地や住んでいる場所が分かるらしい。ヨドバシカメラのBGMといえば、「リパブリック賛歌」を替え歌にした耳に残るリズムが特徴的。何が違うのか、J-CASTトレンドはヨドバシカメラに取材した。

  • 「あなたの最寄りのヨドバシカメラは?
    「あなたの最寄りのヨドバシカメラは?
  • 「あなたの最寄りのヨドバシカメラは?

東京「山手線」名古屋「名城線」

   東京在住の記者がテレビCMや店頭で聞く、ヨドバシカメラの歌は、これだ。

「まあるい緑の山の手線
まんなかとおるは中央線
新宿西口駅前とアキバのヨドバシカメラ」

   山手線も中央線も、東京都心を走るJRの路線名だ。別の地域では、歌詞はどうなってしまうのか。

   取材にこたえたヨドバシカメラ広報によると、全国に23店舗(ほかにアウトレットが1店舗)あるという。店内BGMは「ベースは全て同じですが、お客様に喜んでいただけるよう一部その地域に併せた歌詞を盛り込んで制作しております」。本当に歌詞を変えて放送しているのだ。

   実際、愛知県名古屋市の名古屋松坂屋店は、「ま~るい 地下鉄 名城線/真ん中通るは東山線/栄と矢場町 駅の前/みんなの ヨドバシカメラ」という歌詞になっている。

   京都では、こんな歌詞だ。「ヨドバシカメラは大きいな/しんせつ、ていねい、嬉しいな/京都駅前楽しいな/みんなのヨドバシカメラ」。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!