2024年 4月 25日 (木)

はつめ「ブリザード巨額買収劇」を語る 新しい風を全力で吹かせて欲しい

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「ブリザードのゲーム」すぐわかる

いしたに:で、このブリザードの8兆円って金額、IT系の買収を含めてもかなり高額なんですけど、ゲームを知らない人からすると「なんで」っていう感じもあるのかなあと。ゲーム好きの友人は「ブリザードって買えるんだ」ってショック受けてましたけどw

はつめ:たしかに。なんだろ、買収されるような立ち位置というか、ブリザードはもう、一つの企業として確立してましたからね。

いしたに:持っているタイトルの数とかヒット作とかもそうですけど。トップ企業感というか。エンタメにおけるディズニーは言い過ぎ?

はつめ:それは言い過ぎかも。富士急くらいはある。

いしたに:富士急ってw まあ、ゲーム業界って少し特殊だから。売上高だけでは尊敬されないし。ヒット作だけじゃなくて、新しいゲームのスタンダードつくったとか、そういう開発力も含めて尊敬されるわけですよね。

はつめ:うんうん。

いしたに:例えるのが難しいな。

はつめ:ブリザードはブリザードらしいゲームを出すのが、すごい得意ですよね。

いしたに:なるほど。

はつめ:ブリザードのゲームって一発見たら「ブリザードのゲームだな!」みたいなの、すぐわかるんです。それがいいブランディングだと思います。

いしたに:世間的には、あのマイクロソフトが8兆出すってので、インパクトは出たかなと思います。

はつめ:「オーバーウォッチ」のためであってほしい。

いしたに:そして、さっそくブリザードからこんなものが出てますね。

はつめ:ゲーム業界、最近ずーっと同じコンテンツがはやり続けてるので、新しい風を全力で吹かせて欲しい。それくらい、皆期待してます。

いしたに:このゲームも、今のところなにがなんだかわかりませんけど。

はつめ:「オープンワールド」っぽい。いいね、大好きです、オープンワールド。

いしたに:いいよねえ。実はいまだに我が家は、ゼルダの「ブレスオブザワイルド」をやってます。

はつめ:「ポケモンアルセウス」とか良い。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!