2022年 5月 24日 (火)

「スーパー猫の日」は結婚ラッシュ 「2並び」の日に婚姻届提出が続々と

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日付に「2」が6つ付く2022年2月22日。これは鎌倉時代の1222年2月22日以来の多さで、実に800年ぶりだ。

   このような語呂やキリのいい日に合わせて、自治体に婚姻届を提出する人がいる。実際、婚姻届の提出で混雑する役所があったようだ。

  • 特殊な日付で籍を入れたい?(写真はイメージ)
    特殊な日付で籍を入れたい?(写真はイメージ)
  • 特殊な日付で籍を入れたい?(写真はイメージ)

複数自治体で「窓口混雑」予想

   東京都杉並区公式サイトは2月21日、翌2022年2月22日についてこう注意喚起していた。

「語呂合わせが良く、記念日として覚えやすいことから、多数の婚姻届などの届出により、戸籍届出窓口が混雑することが予想されます。戸籍届出をする方は、お時間に余裕を持ってお越しください」

   目黒区サイトは2月22日に「戸籍住民課の窓口は大変混み合うことが予想されます」と知らせ、大阪府四條畷市公式ツイッターも、多くの婚姻届の提出で混雑が予想されると投稿した。

   22日、ツイッター上では18時までに、「入籍をした」との結婚報告が100件以上見つかった。この日を選んだ理由として語呂のほかに「スーパー猫の日」に合わせた、というツイートも数十件あった。

   鳴き声の「にゃん」と「2」を結びつけて、2月22日は「猫の日」として制定されている。今年は西暦も「2尽く」しであることから、複数のメディアは「スーパー猫の日」と報じた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!