2022年 5月 23日 (月)

ニンテンドースイッチの背面がおかしい 「バッテリー膨らんだ」報告複数

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ゲーム機やスマートフォンのバッテリーが膨張する現象が、たびたびインターネット上で報告される。ゲーム機「Nintendo Switch(スイッチ)」でも、こうした話が出ている。

   膨らみによって、外装に影響が出るケースもあるようだ。

  • 背面が膨張したNintendo Switch(写真は「まリリんご@」さんの提供)
    背面が膨張したNintendo Switch(写真は「まリリんご@」さんの提供)
  • 背面が膨張したNintendo Switch(写真は「まリリんご@」さんの提供)

購入から4年で膨張開始

   ツイッターユーザーの「まリリんご@」さんは2022年3月20日、本体背面が膨らんだスイッチの画像を投稿した。膨張したバッテリーに押し上げられたのか、背面の外装部分は不自然に湾曲。本体の側面上部に隙間ができ、内部が見える状態だ。

   まリリんご@さんに取材した。スイッチは2017年3月3日の発売日に購入したが、21年の夏ごろから膨張し始めたという。

   「特に落としたりはしていないのですが」とまリリんご@さん。ただし、学校へ通学している間などは電源を点けたままにしていることが多く、これが原因でバッテリーが膨張したのではないかと推測した。膨らんではいるものの、現状スイッチを格納して使うスタンドにも収まっており、プレー上の実用性に支障はないとのこと。

   ツイッター上では他のユーザーからも、スイッチのバッテリーや本体が膨張したために修理に出した、あるいは検討しているとの報告が22年1月から3月にかけて10件以上見つかる。

   スマートフォン修理業者では、ゲーム機の修理を請け負っている場合がある。こうした業者のウェブサイトでは、バッテリーが膨らんだことで、まリリんご@さんのものと同様に外装部分が曲がったスイッチの症例を紹介しているページが複数存在する。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!