2024年 4月 19日 (金)

北朝鮮のミサイルが日本近海に落下 だんだん近くに迫ってきて怖い

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   北朝鮮が2022年3月24日、またミサイルを発射した。今回は飛行高度がきわめて高く、飛行時間がこれまで以上に長い。角度を変えれば、米国本土にまで届くものだったと見られている。

   落下地点は、北海道渡島半島の西方約150キロの日本海。久しぶりに日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したことで、一段と緊張感が高まっている。

  • 日本海に落下した
    日本海に落下した
  • 日本海に落下した

いい加減にしてほしい

   北朝鮮は今年に入って11回ミサイル発射実験をしている。しかし、日本のテリトリーともいえる排他的経済水域(EEZ)に落下するのは、21年9月以来だという。「150キロ」というのは、東京から軽井沢ぐらいの距離だ。

   日経新聞によると、排他的経済水域(EEZ)とは、天然資源の調査・開発や漁業活動の管理などの権利を沿岸国に認める水域。「海の憲法」とも呼ばれる国連海洋法条約に基づき、沿岸から200カイリ(約370キロ)までの範囲をEEZとして設定できる。12カイリ(約22キロ)までは領海と定め、国家の主権が及ぶ。EEZの外側は公海で、原則どの国も自由に海洋調査ができる。

   朝日新聞によると、今回の落下地点の周辺は、マグロや高級魚アカムツが釣れる好漁場。漁師だけでなく、釣り人も遊漁船も出かける場所だ。「こんな近くに落下したのかと。ぞっとした」と、遊漁船の船長は話している。

   日本海に面した青森県深浦町の風合瀬漁協では当時、所属する漁船1隻が、沖合10キロほどの地点で底引き網漁をしていた。男性職員によると、ラジオで発射のニュースを知った後、漁船に電話をして無事を確認。漁船は16時半ごろに帰港した。職員は同紙の取材に、「直接の被害はないので、物騒だなと思うくらいだが、いつもっと近い所にミサイルが届くかわからない。こちらは気をつけようがないし、いい加減にしてほしい」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!