2022年 5月 23日 (月)

18歳「上京フリーター」青春物語 「カイジ」スピンオフ「上京生活録イチジョウ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

【明日のベストセラー(48)】

「気分に合わせて音楽のプレイリストを選ぶように、漫画も気分に合わせて楽しんでほしい」

   漫画のクチコミサービス「マンバ」(東京都港区)が、今この時期に読むのにピッタリな作品を紹介する「明日のベストセラー」。 3月は「新生活にワクワクするマンガ」というテーマでピックアップする。

「上京生活録イチジョウ」
「上京生活録イチジョウ」

   第48回は、成功を夢見て上京した2人の青年たちの青春物語「上京生活録イチジョウ」(著・福本伸行/萩原天晴/三好智樹/瀬戸義明)。自己を高めたいという気持ちは人一倍あるものの、バイトや節約といった日々の生活に追われ自堕落な生活を送ってしまい、自己嫌悪しては落ち込む――そんな、ちょっと面倒だが根は真面目な18歳の青年・一条と、彼を慕う後輩・村上の2人暮らしが描かれる。

   節約のために豆苗を育てたり、自転車で東京を走り回って故郷に似た場所を見つけたり。彼らの生活に散りばめられた「自活・上京あるあるネタ」には、深く頷きながら笑ってしまう。本作は、大人気ギャンブルマンガ「カイジ」シリーズのスピンオフだが、「上京生活録」というタイトル通り、本編を知らなくても楽しめる内容となっている。これから新しい場所で生活が始まる人にも、かつて経験した人にも送りたい物語だ。第1話はこちら。

  • 「上京生活録イチジョウ」
    「上京生活録イチジョウ」
  • 「上京生活録イチジョウ」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!