2022年 8月 18日 (木)

サウナが「人間が入れないほど高温に」 ホテルのツイート、温度を聞くと

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   大阪府八尾市にある「八尾グランドホテル」は、天然温泉をセールスポイントとしている。だが浴場のサウナにトラブルがあったとして、ホテルは2022年3月29日、ツイッターにこう投稿した。

「ただいま男性サウナが人間が入れないほど高温になってしまい御利用いただけません」
  • 源泉かけ流しの天然温泉を有する八尾グランドホテルだが (写真は同ホテル公式サイトから)
    源泉かけ流しの天然温泉を有する八尾グランドホテルだが (写真は同ホテル公式サイトから)
  • 源泉かけ流しの天然温泉を有する八尾グランドホテルだが (写真は同ホテル公式サイトから)

「すごい熱波」が押し寄せ

   「人間が入れないほど高温」とのフレーズが、大きな注目を集めた。ツイートは同日中に数千件以上のリツイートを集め、「笑ってしまった」「何度なのか気になる」との反応が相次いだ。また、「油風呂」という高温の風呂に入るシーンが登場する漫画「魁!!男塾」と結びつけ、大喜利のようなツイートをする人もいた。30日には27万件以上の「いいね」が付けられている。

   当初のツイートは13時38分に投稿。「利用予定のお客様には大変御迷惑をお掛け致します」とし、修理が終わり次第報告すると説明していた。そして21時33分には「男性サウナの修繕が完了し、現在90度でお客様にご利用いただける状況」と報告。30日の朝風呂の時間帯には、通常通りの100度で運転している。

   八尾グランドホテル広報に取材した。利用客の報告で、サウナの異常に気付いた。現場に向かった広報がサウナ室のドアを開けた瞬間、中に入っていないうちに「すごい熱波」が押し寄せ、耳がやけどするかのような思いをしたという。けが人はいなかった。

温度計が確かめられないレベル

   サウナは通常、100度で稼働している。室内は人が入れないほど熱く、ガラスなども曇ってしまっていた。中に設置の温度計は確認できず、何度だったかは「わからない」との話だった。蒸気を運ぶ配管に穴があき、管から蒸気が漏れ出てしまっていたことが異常の原因だという。

   ツイートが大きく話題になったことは「想定外です」と広報。「人間が入れない」という表現や、投稿に付随して他のユーザーからも面白いツイートが寄せられたことが反響につながったのではないかと分析した。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!