2024年 4月 25日 (木)

オミクロン株「XE」強い感染力 ワクチン3回目進まず大型連休が心配

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルスについて気になるニュースが続いている。一つは、オミクロン株の新変異ウイルス「XE系統」が初めて日本でも確認されたこと、もう一つは感染再拡大の傾向がある沖縄県に、県庁と各省との連絡調整に当たる政府のリエゾン(連絡員)チームが派遣されたことだ。

  • 飲食店街はようやくにぎわいが戻ってきたが
    飲食店街はようやくにぎわいが戻ってきたが
  • 飲食店街はようやくにぎわいが戻ってきたが

感染力は「BA.2」より10%高い

   厚生労働省は2022年4月11日、新型コロナウイルスの新たなタイプの変異ウイルスで、オミクロン株「BA.2」より増殖力が高いとされる「XE系統」が空港検疫で初めて確認されたと発表した。

   報道によると、「XE系統」が見つかったのは、米国に滞在歴があり、3月26日に空港検疫で陽性と確認された30歳代女性だ。

   読売新聞によると、「XE」は1月19日に英国で初めて検出され、3月29日時点で約600件の症例が確認されている。国内で第6波をもたらしたオミクロン株の主流型「BA.1」と、現在感染者が増えている派生型「BA.2」の遺伝子が交ざっている。両方に同時に感染した人の体内で、ウイルスの遺伝子の組み換えが起きてできたとみられている。

   感染力は「BA.2」より10%高いとされているが、ワクチンの有効性など詳しい性質はわかっていない。世界保健機関(WHO)は「さらなる確認が必要」としている。

   1月以降、国内で急拡大したオミクロン株による感染は、ピークを迎えた後も、なかなか沈静化しない。当初の「BA.1」から最近、新たに別系統の「BA.2」に置き換わったのが一因ではないかとされている。それだけにさらに感染力が強いとされる「XE」の登場は、気になる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!