2024年 4月 19日 (金)

ゲーム「マインクラフト」実写映画化...えっ? ストーリー想像できない

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の実写映画に、米俳優のジェイソン・モモアを主演として出演交渉中――。エンターテインメント情報サイト「The Hollywood Reporter」が2022年4月18日、報じた。「マインクラフト」は、キューブ型で構成される世界観が特徴的なゲーム。これを映画にできるのか、インターネット上では困惑の声が上がっている。

   ゲーム原作の映画には「バイオハザード」シリーズや「名探偵ピカチュウ」など、好評だった作品もある。だが「マインクラフト」は、これらと違ってはっきりしたストーリーが想像できない。

  • 映画の公開はいつ?(画像と本文は関係ありません)
    映画の公開はいつ?(画像と本文は関係ありません)
  • Minecraft公式サイトから
    Minecraft公式サイトから
  • 映画の公開はいつ?(画像と本文は関係ありません)
  • Minecraft公式サイトから

テトリス映画化たびたび報道

   マインクラフトは、ボス討伐以外にも、建築や冒険など多様な楽しみ方で親しまれるゲームだ。2019年6月にサービスを終了した「Minecraft: Story Mode」や、「Minecraft Dungeons」には一定の筋書きがある。だが多くのユーザーが「マインクラフト」と言って思い浮かべるであろうゲームは、そうではない。

   こうした、ゲームとしては人気だが「映画化」となると疑問符が付くケースは、別の作品でもあった。

   パズルゲーム「テトリス」は1980年代の登場以来、世界中で長く愛されている。形の違う7種類のブロックがランダムに落ちてきて、それを横一列に並べて消す。ストーリーはなく、登場するのはブロックだけのゲームだ。これが実写化されるというニュースは、2014年ごろから継続的にメディアが取り上げてきた。同年に米ウォールストリートジャーナルが報じると、16年には「3部作になる」と米エンタメサイト「Deadline」が伝えた。「Deadline」は20年にも、米アップルがテトリス映画化の権利を取得したと報道している。

   ただ現時点で、「映画テトリス」は封切られていない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!