2024年 4月 19日 (金)

沖縄「軽石被害」は終わっていない 真っ白なビーチに今も押し寄せる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「取っても取っても...」

   続いて、沖縄本島中部・北谷町の安良波(あらは)公園内にある「アラハビーチ」を取材した。直線状のロングビーチで、中央に位置する遊泳区域内の砂浜には軽石があまり見られず、きれいだ。

   一方、南北に広がる遊泳区域外には、「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」のビーチ同様、軽石が灰色の筋状に漂着していた。巨大とまでいかないが、小石サイズのものがごろごろ転がっている。ビーチには数十の利用客がおり、寝転んだり、波打ち際で遊んだりと自由に過ごしていたが、軽石を不安げ、あるいは物珍しそうに眺める人はおらず、気に留めていない様子だった。

   ビーチの監視業務にあたる、北谷海人の会(ちゃたんうみんちゅのかい)の担当者によると、海岸の景観を損なっていること、ビーチで楽しめるジェットスキーなどのアクアスポーツの実施に支障が出ることなどから、「遊泳区域内を優先して、ライフガードが適宜、除去に当たっている」。

   酷いときは、軽石が海面に固まって浮いていたこともある。「最近はちょっと減った」そうだが、依然として漂着量が読めない日々だ。担当者は最後に、こう漏らしていた。

「まだまだ、軽石漂着は続いています。取っても取っても、という感じ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!