2024年 4月 20日 (土)

「ギャルピース」時を経て大復活 アイドル「IVE」レイが再ブームの口火

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   昔懐かしのポーズが、ちょっと変わって再ブーム? 世界では「Y2K(2000年代)ファッション」が最近注目されているが、日本でも平成のギャル文化が復活、またも流行しているもようだ。

   ローライズやルーズソックスなど、20〜30年前のファッションが再び注目を集める中、「ギャルピース」と呼ばれる、日本発祥とされるポーズもまた、流行の兆しを見せているという。

  • 韓国のガールズグループ「IVE」のレイさん(左)。右はメンバーのイソさん(写真:AP/アフロ)
    韓国のガールズグループ「IVE」のレイさん(左)。右はメンバーのイソさん(写真:AP/アフロ)
  • 韓国のガールズグループ「IVE」のレイさん(左)。右はメンバーのイソさん(写真:AP/アフロ)

「ポーズがちょっと違う気がする」

   実は「ギャルピース」が今、はやっているのは韓国だ。腕を体の前方に伸ばし、逆さ向きにVサインをするポーズを指す。

   このポーズは、人気インフルエンサーのkemioさんが動画のオープニングに行なうなど、近年日本でも使われてはいた。だが、大流行していたわけではない。それがなぜ、韓国で――。

   火付け役は、韓国のガールズグループ・IVEの日本人メンバー、レイさんだ。IVE は2021年12月にデビューしたばかりだが、注目度は高い。レイさんが「ギャルピース」した写真を2021年12月7日に公開後、韓国のアイドルが同じポーズを取り入れ、写真をSNSにアップするケースが増えたのだ。

   韓国での報道によると「1990年代に日本で流行ったピース」。ただ、インターネットで探しても、当時全く同じポーズがはやったという情報は見当たらない。ツイッターでも、「やっていた」「少し違う」と、意見が分かれていた。

   当時10代だった複数人に聞いたところ、皆「ポーズがちょっと違う気がする」。話を総合すると、当時の流行は「eggポーズ」と呼ばれるもの。腕を体より前方に伸ばし逆さ向きに手のひらを開く、あるいは「ピースサイン」を顔の真横に添えるのだ。その際、さまざまな向きのピースサインがあったという。これらが混ざって、レイさんの「ギャルピース」と同じポーズを当時やっていた人がいた可能性はある。

譜久村聖さんも「ギャルピ」

   韓国内での流行を受けてか、日本でも10代を中心に「ギャルピース」をまねる姿が増えている。TikTokでは、「ギャル、超可愛い〜」という大ヒットした音源にこのポーズを振り付けとして出す動画が、今年2月ごろから見られる。インスタグラムでも、ポーズを取り入れたプリクラなどが「#ギャルピース」のハッシュタグ付きで1000件以上投稿されている。

   芸能人やスポーツ選手の投稿も。「モーニング娘。'22」のメンバー譜久村聖さんは、2022年4月26日の公式ブログで「最近ギャルピが流行っているそうです」と書いて、メンバーとギャルピースで撮った写真を公開した。

   プロバスケットボール・Bリーグ「宇都宮ブレックス」の公式ツイッターでは、4月17日の投稿で、投稿動画内で「ギャルピース」を行う選手の姿が見られた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!