2022年 5月 24日 (火)

エアコンがカタカタ、シャー、ブシュッ 異音だけで症状わかる便利サイト

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   夏の本格到来を前に、エアコンの試運転を喚起するツイートが見られるようになった。

   家電メーカー各社は、エアコンの「よくあるご質問」を公開している。この中には、始動後の異音が気になる人に向け、「カタカタ」といった音に関する説明を掲載しているものがある。

  • エアコンの音が気になったらまずはチェックしてみるのも手
    エアコンの音が気になったらまずはチェックしてみるのも手
  • エアコンの音が気になったらまずはチェックしてみるのも手

15種類の擬音を表に

   日立グローバルライフソリューションズでは、ウェブサイトで15種類の擬音を、音の原因別に表にまとめて紹介している。例えば、「バサバサ」という音は、室内機のファンの回転数が変わる時に出る音だという。そのうえで、温度が一定の状態になると音も止まると説明している。

   「カタカタ」は、運転開始直後に聞こえる場合は、内部部品(電磁弁)が動作している音だ。しかし、音が止まない場合には、さまざまな原因が考えられるという。そのため、「エアコン(室内機)からカタカタと音がします。」という個別のページを用意。解決方法を提示し、いずれの方法でも改善されない場合には、購入時の販売店や周囲相談窓口に点検の相談を促している。

   それ以外の音についても、簡単な説明とともに、音の原因となる機能の説明やシチュエーション、解決方法を詳しく説明する個別のページリンクが設置されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!