2024年 4月 25日 (木)

新人のやる気ダダ下がり 上司・先輩が絶対言ってはいけないセリフ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

実際に言われた経験は?

   実際にこのような言葉を投げかけられた経験はあるのか、J-CASTトレンドは、新社会人から2年目の新入社員に聞いてみた。

   現在事務職にいる2年目の女性Aさんは、営業部在籍中に先輩から言われた「この意見はいいと思うけど、うちの会社だと難しいかな」という言葉を挙げた。ある議題に対してアイデアを聞かれた際の返事だ。Aさんによると、会社の動きとして「一部の人の意見しか聞いてないんだな」と思わせられることが多々あるそうで、それが前述の発言でやる気を奪うことになった大本だとも話した。

   4月から社会人になった女性Bさんは、サービス業だ。今のところ、会社の先輩や上司に何かを言われたことはない、そのため「どホワイトです」と笑う。

   しかし、学生時代のアルバイトでは苦労したそうで「あなたはできないと思う」と面と向かって言われたことがあった。ミスをしてしまった時に「もう上がっていいよ」、「別の人に任せるからやらないでいいよ」と言われたときには「じゃあやらなくていいや」と最低限のやる気になってしまったと話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!