2024年 4月 19日 (金)

「1円スマホ」転売して荒稼ぎの手口 楽天モバイル0円終了でどうなる

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   MNP(電話番号を維持しての乗り換え)を条件として値引きを受けられるスマートフォンを購入し、転売する。こうしてもうける方法を紹介するウェブサイトが、複数ある。

   なかには、まず「楽天モバイル」への契約を勧めるサイトも。契約には手数料がかからず、月々のデータ利用量によっては「0円」で回線を維持できるからだ。そこからMNPすれば、安く済む。しかし、2022年7月1日からは新プランに移行するため、月額基本料0円での利用はできなくなる。

  • 楽天モバイル新プラン移行の影響は(写真は楽天モバイルユーザー向けアプリ)
    楽天モバイル新プラン移行の影響は(写真は楽天モバイルユーザー向けアプリ)
  • 楽天モバイル新プラン移行の影響は(写真は楽天モバイルユーザー向けアプリ)

家電量販店で「一括1円」

   楽天モバイルは、4月11日に総務省が実施した「競争ルールの検証に関するWG(第28回)」の中で、現状「新規電話番号で契約し短期解約する場合においてMNP転出比率が非常に多い」と問題提起をしていた。

   その多くは、他社へのMNP転出時に得られる端末割引が目的だと考えられると指摘。「過度な端末値引を各社が控えることで、端末値引目的のMNPを抑制できるのでは」と「提案」した。

   それから1か月余り、5月中旬になってもMNPを条件とした端末大幅値引きキャンペーンは、携帯電話会社の販売代理店で引き続き行われている。

   記者は5月19日に東京・新宿区内の大手家電量販店3店を訪れた。キャリア代理店のコーナーを見ると、A店では「iPhone SE」が「実質23円」で、B店では「Google Pixel」が「負担額1円」で、いずれも他社からの乗り換えを条件として販売されていた。C店の場合、「BALMUDA Phone」が新規契約(一定の年齢制限付き)や乗り換えを条件として「一括1円」で売られていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!