2024年 3月 28日 (木)

ドン・キホーテ一部店舗でレジ袋タダに 条件のハードルは意外にも

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スーパーマーケットやコンビニエンスストアではすっかり「レジ袋」有料化が浸透した。一方、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」だと、店舗によっては会計時に無料で「レジ袋」をもらえるのを知っているだろうか。

   利用には、ドン・キホーテなどで使える電子マネーアプリ「majica」などが必要になる。

  • アプリや買い物カゴ利用で「レジ袋」無料に (画像はドン・キホーテ下北沢店)
    アプリや買い物カゴ利用で「レジ袋」無料に (画像はドン・キホーテ下北沢店)
  • アプリや買い物カゴ利用で「レジ袋」無料に (画像はドン・キホーテ下北沢店)

「買い物カゴ」を使って

   このサービスを利用できる店舗の一覧表などは、ドン・キホーテ公式サイトに掲載されていない。ツイッターで調べると、「下北沢店」(東京都世田谷区)で実施されているとの話をみかけた。

   本当に無料でレジ袋をもらえるのか。J-CASTトレンド記者は2022年5月27日に同店を訪れた。majicaアプリをスマートフォンにインストールし、会員登録を済ませる。登録は無料だ。

   「下北沢店」の入口には、majicaアプリ会員を対象として、「買い物カゴ」を使うとレジ袋が無料になる、と説明するPOPが掲げられている。「会計時にレジ担当者へお申しで下さい」とある。

   商品を選び、買い物カゴに入れてレジへ向かった。スタッフに「無料のレジ袋をください」と伝えると、アプリ上の会員証の提示を求められた。会員証に表示されるバーコードを読み取った後、商品を入れた状態でレジ袋を渡してもらえた。

   レシートを見ると、会計品目に「内バイオマスレジ袋 ¥2円」とあるが、すぐ下に「値引 -2」と記載されており、レジ袋の代金は「ゼロ」だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!