2024年 4月 16日 (火)

iPhoneとAndroid人気の軍配どちら 世代間に違いも本当に欲しいのは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   バイデン米大統領の来日に、山口県阿武町の誤振り込み問題、事故を起こした北海道・知床の観光船引き上げと、大きなニュースが続いた1週間。

   今週のJ-CASTトレンドはiPhoneとAndroid、そしてPS5に注目した。

  • Android、若者はネガティブ印象?(画像はイメージです)
    Android、若者はネガティブ印象?(画像はイメージです)
  • Android、若者はネガティブ印象?(画像はイメージです)

若者はネガティブ印象?

■「iPhone」中高年は買わない ガラケーから乗り換えでAndroid選ぶワケ

   調査会社MMD研究所の調査で、男性30代以上、女性40代以上では、どの年代でもiPhoneよりもAndroid搭載端末の利用者の方が多いという結果が出た。携帯会社との契約について個人へのアドバイスを行っている「携帯見直し本舗」(東京都港区)の代表・鮎原透仁氏に、この傾向の理由を分析してもらった。

■「AndroidをiPhoneにする方法」 若者がTikTokで検索しまくる

   ショート動画SNS「TikTok」で、検索欄に「Android」と入力すると「iPhoneにする方法」と検索候補が――。NTTドコモ「モバイル社会研究所」の調査結果によると、TikTokの利用率は10代が39.3%と、20代以上を圧倒している。若者が集うTikTokでAndroidは、なぜかネガティブな印象を持たれているようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!