2024年 4月 25日 (木)

ソロだけど「バンド」 滋賀出身のロック魂・ひなつけんた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。第10回のゲストは、滋賀県出身のシンガーソングライター「ひなつけんた」さんです!

  • (左から)ひなつけんたさんと、DJ Nobby
    (左から)ひなつけんたさんと、DJ Nobby
  • (左から)ひなつけんたさんと、DJ Nobby

滋賀出身のロックアーティストが多い

   「『あなたを歌うロックバンド!』でやらせてもらってます!」と、元気なトークで始まった、ひなつさんとの初対談。フィクションの歌詞を書くのが苦手なひなつさんは、誰か特定の人を曲にすることが多いため、このキャッチコピーに落ち着いたんだそうです。

   最初の音楽活動は、中学校の文化祭で友人から誘われた「ゆず」の演奏。高校時代に組んだバンドのメンバーから、Hi-STANDARDやTHE BLUE HEARTSを聴くようすすめられ、どハマりしたことから、ロックの道へと進みます。

   「ひなつけんた」としての活動は8年ほど。幅広い音楽を作っているつもりではありつつも、ロックという軸はぶらさずに歌い続けているのだとか。

   ひなつさんは、緊張がほぐれるにつれて徐々に関西アクセントが出てきました。「滋賀ってT.M.RevolutionさんやUVERworldさんがご出身で、先輩にも後輩にもロックのアーティストが多いんですよ!」と語るひなつさん自身も、滋賀のロック魂を受け継いでいるのかもしれません。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!