J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ドン・キホーテは意外なサービス 「聘珍樓 横濱本店」は意外な結末

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   首都圏では梅雨入りが近づいてきたもようだ。2022年6月2日から3日にかけて、埼玉県や群馬県、千葉県で雹(ひょう)の被害が報じられ、不安定な天候のニュースが目立っている。

   今週、J-CASTトレンドが注目したのは、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で利用できる意外なサービスや、「閉店」にまつわる話題だった。

  • 「レジ袋」が無料で (画像はドン・キホーテ下北沢店)
    「レジ袋」が無料で (画像はドン・キホーテ下北沢店)
  • 「レジ袋」が無料で (画像はドン・キホーテ下北沢店)

「無料」体験記

■ドン・キホーテ一部店舗でレジ袋タダに 条件のハードルは意外にも

   実は、ドン・キホーテの一部店舗では会計時に無料で「レジ袋」をもらえる。無料提供を受けるには、いくつかの条件がある。記者が実体験した。

■「くすりの自販機」東京・新宿駅に 風邪薬や鼻炎治療薬が買える

   大正製薬の風邪薬「パブロン」や解熱鎮痛剤「ナロン」が買える自動販売機が、東京の新宿駅構内に設置された。8月31日まで実証実験として運営される。

売り場を見て「あれれ?」

■「男の日傘」ホントに増えてるの? 日差し強い都心で目にした事実

   「日傘男子」というワードをたびたび見かける。強い日差しが照り付ける時期、日傘を用いる男性は実際どれほど増えているのか。東京都心を調査した。

■「カヌレット」売っている場所 探したらコンビニのグミコーナーだった謎

   フランス発祥の焼き菓子・カヌレをひと口サイズにした「カヌレット」が人気だ。UHA味覚糖(大阪市)が4月11日に発売した。これが、なぜか販売店の「グミ」コーナーに陳列されている事例がある。少なくともグミではなさそうだが――。疑問の真相をメーカーに聞いた。

移転どころか「完全消滅」

■コジマの太陽マーク消滅直前 残り1店、コジマ×ビックカメラにはない

   家電量販チェーン「コジマ」(栃木県宇都宮市)の看板といえば、笑みを浮かべた太陽の看板がおなじみだ。しかし加須店(埼玉県加須市)の閉店(6月19日予定)に伴い、この看板を採用している店舗は残り「1店」になるという。

■「聘珍樓 横濱本店」経営法人が破産 店舗閉鎖時は「移転」示唆していた

   横浜中華街の老舗中国料理店「聘珍樓(へいちんろう)横濱本店」。その経営法人が、6月2日に破産開始決定を受けた。同店は3月7日に閉店を告知していたが、このときは新店舗への移転を準備していると説明していた。