「男の日傘」ホントに増えてるの? 日差し強い都心で目にした事実

   「男の日傘」はどこまで定着したのか。J-CASTニュースを見ると2010年8月の時点で、男性用日傘の記事が配信されていた。以後、断続的に話題となっている。2年前の夏には、「日傘男子」に肯定的なツイートやコメントをした芸能人を紹介していた。

   梅雨入り目前の首都圏、暑さが増してきたこの時期に日傘を使っている男性がどのぐらいいるのか、調査に出た。

  • 男性の日傘利用はアリ?ナシ?
    男性の日傘利用はアリ?ナシ?
  • 男性の日傘利用はアリ?ナシ?

紫外線を気にする男性64.3%

   男性専門の医療脱毛専門院「メンズリセ」が2022年5月19日に発表した調査結果によると、男性の日傘使用について、調査対象となった10~40代の男性660人の8割が肯定的だったという。

   紫外線を気にする男性は64.3%で、そのうち紫外線対策をしている割合は53.1%だった。また、今夏行いたい美容対策に「日傘」を選んだ人が約9%(複数回答)。「美容に関心があるか?」に「ある」と回答した64%の人のうち、今度挑戦したい美容(複数回答)として日傘を選んだ人は13%だった。調査は4月26日~5月5日に実施された。

   20代の男性3人に、日傘に関して取材した。全員が「持っていない」と答えたが、うち2人は「欲しいと思っている」と付け加えた。理由は、「体感温度が下がると聞いたから」と「肌荒れ予防とシミ・シワ対策」だそうだ。なお、3人とも周囲で使っている男性は見たことないと話した。

姉妹サイト