2024年 3月 28日 (木)

円安止まらず砂糖また値上げ 昨年から4回目、上げ幅は最大

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   円安で多数の商品や原材料が値上がりする中で、砂糖の値上げも報じられている。砂糖は多くの関連食品に使われており、食用油や小麦などと並んで影響が大きい。消費者の買い控えも起きており、製糖メーカーの再編に向けた動きも活発になっている。

  • 砂糖の値上げまたも
    砂糖の値上げまたも
  • 砂糖の値上げまたも

原料コストの大幅増を転嫁

   日経新聞によると、DM三井製糖ホールディングス傘下の2社は2022年6月10日、7月11日の売り上げ分から砂糖の出荷価格を6%引き上げると特約店などに通知した。値上げは21年初めから4回目で、上げ幅は過去4回で最大。急激な円安による原料コストの大幅な増加を転嫁するという。

   DM三井製糖傘下の三井製糖と大日本明治製糖は、国内シェアの約4割を占める。他のメーカーも追随する可能性が高いという。

   同紙によると、精製糖は、原料となる粗糖の約6割が輸入だ。円安で輸入価格が上昇しているだけでなく、粗糖の国際価格も高止まりが続いている。原油価格の高騰で、サトウキビが粗糖ではなく、バイオエタノールに振り向けられるとの見方も影響しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!