2024年 4月 16日 (火)

「ファンタジーアース ゼロ」終了へ 悲しい...ゲーム買い取りたいファン

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   オンラインゲーム「ファンタジーアース ゼロ」(FEZ)が、2022年9月28日にサービスを終了する。運営会社のスクウェア・エニックスが6月13日、発表した。

   サービス開始は2006年12月で、15年以上の歴史を持つ。ショックを受けたファンの中からは、今後もプレーできるよう同作の「買い取り」を検討する人まで現れている。

  • 稼働15年以上 「ファンタジーアース ゼロ」がサービス終了へ
    稼働15年以上 「ファンタジーアース ゼロ」がサービス終了へ
  • 稼働15年以上 「ファンタジーアース ゼロ」がサービス終了へ

プレー歴13年ユーザーを取材

   FEZは、50人対50人での戦争を楽しめる「アクションMMORPG」。プレイヤーは5つの「国家」のいずれかに所属し、国家の繁栄を目指して戦う。

   サービス終了の発表を受け、ツイッター上では「とうとう終わっちゃうのか」「寂しいです」といった反応が出ている。

   ツイッターユーザーの「アイキャン加納」(@tesjudtes)さんも、終了を惜しむFEZファンのひとり。FEZの「買い取り」を呼びかけ、協力者を募集している。

   仮に「買い取り」のためにクラウドファンディングを行なった場合、他ユーザーからどの程度の金額を出資してもらえるか調べるためにツイッター上でアンケートを実施。あくまでアンケート上の数字だが、数千票が集まり、回答の合計金額は6月14日時点で「36億円」に達している。

   J-CASTトレンドは、アイキャン加納さんに取材した。FEZのプレー歴は、何度か中断をはさみつつも「13年」にのぼると話す。いちどプレーを辞めても再びもどってきてしまうことから、他のプレイヤーとはFEZについて「もはや故郷」と笑い合っているという。終了発表については、「故郷を失うに等しい悲しみ」と語る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!