2024年 6月 16日 (日)

食べログに賠償命令の判決 評価の「アルゴリズム」が争点に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   グルメサイトに衝撃が走っている。「食べログ」に低評価されたとして、焼き肉チェーンの運営会社が損害賠償を求めていた裁判の判決が2022年6月16日にあった。東京地裁は賠償を認める判決を言い渡した。

   グルメサイトと飲食店との間では、しばしば評価を巡ってトラブルが起きているが、飲食店側の主張が認められるのは珍しい。

  • 東京地裁は賠償を認める判決を言い渡した
    東京地裁は賠償を認める判決を言い渡した
  • 東京地裁は賠償を認める判決を言い渡した

独占禁止法に違反

   毎日新聞によると、訴えていたのは、焼き肉チェーン店運営会社「韓流村」(東京)。食べログ運営会社「カカクコム」(同)に約6億3900万円の損害賠償などを求めていた。判決で、東京地裁は、3840万円の賠償を命じた。

   この種の訴訟はこれまでにも話題になったことがあるが、今回の大きな特徴は、「韓流村」が、チェーン店であることを理由に、評価を算定するコンピューター上の算式「アルゴリズム」を不当に変更されて評価点を下げられた、と訴えていたことだ。

   判決は賠償を命じる理由として、アルゴリズムを一方的に変更することは「優越的地位の乱用」を禁じた独占禁止法に違反すると指摘した。しかし、原告が求めた変更後のアルゴリズムの使用差し止めは認めなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!