2024年 3月 19日 (火)

「マイナポイント」上乗せでもらう方法あり 地域によってはプラス数千円

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「マイナポイント第2弾」の申し込み受け付けが、2022年6月30日に始まった。最大2万円分のポイントが還元される。実は、それだけではない。地域によっては、それ以上のポイントがもらえるのだ。

   自治体が、政府事業とは別に独自で取り組んでいるパターンを調べてみた。

  • 地域によっては上乗せでもらえることも
    地域によっては上乗せでもらえることも
  • 地域によっては上乗せでもらえることも

大多喜町は独自電子通貨で

   「徳島県版プレミアムポイント事業」。今回が第2弾となる。マイナンバーカードの取得とマイナポイント申し込み手続きを行った人が対象だ。ただし、第1弾実施時に上限額まで受け取った人は対象外になっている。

   「auPAY」や「楽天Edy」、「WAON」など、徳島県版プレミアムポイント対象の7つのキャッシュレス決済サービスから選択の上、県内の対象店舗で消費することが条件だ。利用額の30%、最大3000円分のポイントが取得できる。ただし、第1弾で2000円分取得していた場合には、今回は残りの1000円分だけがもらえる。

   住民限定で上乗せを行う自治体もある。千葉県大多喜町だ。町の独自決済サービス「大多喜町電子地域通貨」は、大多喜町内の加盟店で利用できる電子通貨。5000円分のマイナポイントと、町民限定の5000円分のプレミアムポイントが付与される。

   窓口でマイナポイント申し込み時に2万円を持参のうえ、大多喜町電子地域通貨カードまたはアプリにチャージするよう案内している。受け取ったポイントは町内の加盟店で利用できる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!