2024年 4月 25日 (木)

経口補水液「オーエスワン」20年以上の歴史 販売場所の意外な事実

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   本格的な夏がやってきた。日本各所では、最高気温30度以上の真夏日が続いている。テレビではこまめな水分補給を呼びかける場面が増えた。

   大塚製薬工場(徳島県鳴門市)の経口補水液「オーエスワン(OS-1)」に新フレーバー「アップル風味」が登場、2022年7月4日に発売した。2001年の発売から20年以上が経つロングセラー商品だが、フレーバー付きが登場するのは初めてのこと。

  • 発売中のOS-1シリーズ(大塚製薬工場広報提供)
    発売中のOS-1シリーズ(大塚製薬工場広報提供)
  • 発売された「オーエスワン アップル風味(無果汁)」(大塚製薬工場提供)
    発売された「オーエスワン アップル風味(無果汁)」(大塚製薬工場提供)
  • 発売中のOS-1シリーズ(大塚製薬工場広報提供)
  • 発売された「オーエスワン アップル風味(無果汁)」(大塚製薬工場提供)

地道な改良を続けている

   脱水症状に有効なオーエスワンは、健康のために用いられる飲料で「味」が重要視される食品ではない感じがする。しかし、新風味が登場することに。この経緯について、大塚製薬工場広報に取材した。広報は、脱水症や脱水を伴う熱中症に利用してもらえるようになったが、その中で「より飲みやすい味」を求める声があったため、新フレーバーの発売を決めたそうだ。

   新フレーバーが「りんご」となったのは、「オーエスワンの水・電解質の補給効果に関与する成分の濃度を同一に保ちながら、この組成に合うさまざまな風味を検討した結果」と理由を明かした。

   20年以上の歴史のあるオーエスワンは、日々改良が続けられている。2003年にはアルコールを含まない香料に変更。14年には、食品中の放射性物質基準値がより厳しい「乳幼児規格適用食品」と同様の管理へ変更した。また、2016年には、一部原材料の変更や製造方法の変更により「すっきりとした風味」に生まれ変わっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!