2024年 4月 30日 (火)

閉店セールが恒例の靴店ついに 地元・武蔵小杉のブログ管理人が見た光景

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   過去に何度も「閉店セール」をしていた店が、本当にシャッターを下ろした。東急東横線・武蔵小杉駅前にある靴店「クロシード(CROCEED)小杉店」(神奈川県川崎市)が、2022年7月3日に営業を終えたのだ。セールは約2か月も続いたという。

   この「閉店セール」を詳細に記録していたのは、「武蔵小杉総合情報サイト」とうたったメディアサイト「武蔵小杉ライフ」の公式ブログだ。J-CASTトレンドは、同サイト管理人でこの靴店の記事を執筆した「はつしも」さんに取材した。

  • 閉店セール中の「クロシード(CROCEED)小杉店」・はつしもさん提供
    閉店セール中の「クロシード(CROCEED)小杉店」・はつしもさん提供
  • 閉店後の店舗外観・はつしもさん提供
    閉店後の店舗外観・はつしもさん提供
  • 「完全閉店」、「開店以来のご愛顧誠にありがとうございました」の文字が並ぶ・はつしもさん提供
    「完全閉店」、「開店以来のご愛顧誠にありがとうございました」の文字が並ぶ・はつしもさん提供
  • 閉店セール中の「クロシード(CROCEED)小杉店」・はつしもさん提供
  • 閉店後の店舗外観・はつしもさん提供
  • 「完全閉店」、「開店以来のご愛顧誠にありがとうございました」の文字が並ぶ・はつしもさん提供

「今回は本当です」

   今年4月22日から始まった「閉店セール」について、はつしもさんはこう振り返った。

「いつもと様子が違うような気がしました、メッセージが強いなと...」

   はつしもさんが武蔵小杉に転居してきてから、約20年。「クロシード」は当時からすでに営業していた店で、たびたび閉店セールを開催していたのを目撃していたという。「風物詩みたいなものでしたね」。

   今回の閉店セールでは、店の前を偶然に通りかかった際、「またやっているな」と思ったと、はつしもさん。しかし、「完全閉店」や「長い間、ご愛顧ありがとうございました」といった言葉が、店頭のポスターに並んでいた。今までの「閉店セール」では使われていなかった言葉。「メッセージが強い」と感じたのは、こういうわけだろう。違和感を覚え、写真に収めていた。

   その後「閉店は本当らしい」という情報を、ツイッター上で目撃。営業最終日に店舗に出向いて確認したという。

   店員に「いつも閉店セールやっていましたが、今回本当に閉店するんですね」と話しかけると、苦笑気味に「確かによくやっていたんですけど、今回は本当です」と答えたと明かした。

「寂しい」との反応多く

   はつしもさんが、この様子を記事にして公式ブログに掲載、ツイッターに投稿したところ、街の人からは「嘘でしょ?」、「本当に閉店したのか」と半信半疑の反応や、驚きの声が寄せられたという。

   地元民からは、繰り返す「閉店セール」も含めて「クロシード」は受け入れられていたようだ。「寂しい」との反応も多かったそうだ。

   はつしもさんも、「昔からある風景が変わるのは、寂しいところがありますよね。SNSの反応を見ると、思った以上に愛されていたお店だったんだなと感じます」と語った。

   J-CASTトレンドは、「クロシード小杉店」を運営していた「ワシントン靴店」(富山市)に取材。閉店は、契約終了のためだと認めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!