2024年 4月 27日 (土)

はつめ「オーバーウォッチ2」待ってたら ブリザードがすごいの出した

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

いしたにまさき:はつめさんが熱望している「オーバーウォッチ2」。それを作っているのが「ブリザード」というところなんですが、オーバーウォッチ2を待っていたら、ディアブロ イモータルが始まってました。ディアブロなのにモバイル向けに開発されたんだ...と少し興味を持って、うっかり始めてみたのですが、ブリザード、やっぱすごい。

はつめ:ブリザード、日本では最近あまり名前聞かないですが、普通にすげえゲームいっぱいつくってるんだよなぁ。あっ、これPCでもできるの...!?

いしたに:できるんですよ。で、またびっくりしたのが、今までのこの手のゲームって、PC版がすごくて、モバイル版はそれなりにって感じだったのが、ディアブロ イモータルは、PC版もモバイル版も体感的にはまったく同じ。むしろ、操作性はモバイル版の方がいいかもしれない。これが、モバイルネイティブってことですかね。

はつめ:ほうほう。最近モバイル端末の性能もぐんとあがってるから、こういうゲームもどんどんやりやすくなってますよね。
  • オーバーウォッチ2、楽しみにしてます!(泣)
    オーバーウォッチ2、楽しみにしてます!(泣)
  • オーバーウォッチ2、楽しみにしてます!(泣)

「スマホ版」の優れた出来栄え

いしたに:試しにワイヤレスイヤホンして、部屋暗くしてやってみたんですが、没入感やばかったです。スマホの方がPCよりも画面近いから、そのおかげかもしれない。

はつめ:ワイヤレスイヤホンの没入感やばそう。
いしたに:ただ、アプリのサイズが2G超えてて、ダウンロードすげえ時間かかりました。
はつめ:デカすぎワロタ。

いしたに:とはいえ、それも納得の出来栄えではあります。特にチュートリアルっぽいチュートリアルもないのに、ストーリー進めていくと、そのまま知らん人たちとパーティー戦までやってました。この辺のゲーム設計はお見事ですね。冒険者の生活って、こんな感じなのかなあということが体験できます。

はつめ:自然とマルチに移行するのいいですね。スマホゲー、結局「家でもっときれいなゲームPCでできるやん」ってなって、なかなか手出さないんですけど、これはやってみようかな。

いしたに:わかります。なんかスマホ版って、言い方悪いかもしれないけど、「致し方なくそっちやる」みたいな感じだったでしょ。どうせPC版の方がもっときれいだもんなあと。

はつめ:そうそう。

いしたに:なので、今時の最新ゲーム味わってみたいけど、「PS5もゲーミングPCも持ってないしなあ」という人がとりあえずやってみるという意味でも、「ディアブロ イモータル」はお勧めだと思いました。ダークファンタジーだし。

はつめ:いい入口になりそうですね。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!