2023年 2月 7日 (火)

安倍元首相の名まで転売に利用するとは 「最終演説地で拾った石」続々

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   安倍晋三元首相が銃撃事件で亡くなった後、フリマアプリ「メルカリ」上では安倍氏にちなんだ商品が相次いで出品されている。

   銃撃のあった2022年7月8日の後には、事件を伝える新聞各社の「号外」が高額で出品され、インターネット上で話題となった。7月21日現在では、安倍氏に関連づけて「石」を出品するユーザーもみられる。

  • メルカリに「石」まで出品?
    メルカリに「石」まで出品?
  • メルカリに「石」まで出品?

演説場所で採取?

   2022年7月21日までに、メルカリ上では安倍氏を商品名にからめた「石」が、複数ユーザーから少なくとも6件出品されている。

   うち5件は、銃撃事件時に奈良市の大和西大寺駅前にて安倍氏が演説をしていた場所で拾った石と商品ページで説明されている。

   いずれも「お守り」あるいは安倍氏の「形見」として出品者が拾ったとされ、「安倍元首相 最期の演説地の石」「最終演説地の石」などと題されている。相場は1100円~2300円(税込、以下同)。うち、2件が21日15時時点で「売り切れ」だった。

   「安倍晋三 生誕地の石」という商品もある。こちらも真偽は不明ながら、説明によると「山口県の安倍元総理生誕地にあった石」とのこと。価格は2100円だ。

   なお記者が7月22日11時にメルカリを見たところ、これら「石」の出品はいずれも何らかの理由で削除されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!