2024年 6月 17日 (月)

ブロッコリー入り「飲むケーキ」爆誕 乳的「三連星」で腹持ちバッチリ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【ブロージーチャレンジ(6)】
4種類の食材(飲料)と、1種類の調味料、そして隠し味を混ぜ合わせ、偶然おいしいブロッコリースムージーのレシピが出来上がるよう目指す企画。ブロッコリーのみ毎回確定で、隠し味はツイッターで投票を募りフォロワーに決めてもらう。
農業法人・安井ファーム公式ツイッターアカウントの中の人(運用担当者)が調理、実食、画像と動画での食レポまでこなす。果たして、おいしい一杯が「運任せ」で出来あがるのか。
  • 腹持ちの良さにかけては一級品「サマーブロッコリーケーキ」
    腹持ちの良さにかけては一級品「サマーブロッコリーケーキ」
  • 腹持ちの良さにかけては一級品「サマーブロッコリーケーキ」

「ハッピーエンド」予感させる香り

   期待高まる第6回。先日、141年前にブロッコリーについて書かれた文献を偶然ネットでポチって手に入れた私は、今回こそは究極のブロージーに辿り着けると確信している。

使った材料
使った材料
【調理・食レポ動画】

   ミキサーのふたを開けると、ハッピーエンドを予感させるレアチーズケーキの香りが広がった。白をベースに緑と赤と黄を散らした見た目も夏らしく、どこか涼しげだ。

   いざ実食。乳的な甘さとレモンの風味による初撃から、ブロッコリーとイチゴジャムのつぶつぶによる爽快感のコンボ。そこへ牛乳、バニラアイス、ヨーグルトの「乳的要素三連星」のズッシリとした重厚感が畳み掛けてきて、過去一腹持ちの良いブロージーとなっている。

   レモンのおかげで後味も、ややスッキリ。ブロッコリーがスポンジの役割を果たすと仮定すると、これは「飲むケーキ」と表現できるのではないだろうか。

総評:250/265点
命名:サマーブロッコリーケーキ

   しかしその大いなる重厚感は、満点を阻む結果となった。旅は続く。

安井ファーム:石川県白山市の農業法人(北陸最大級の複合経営)。
石川県におけるブロッコリーの作付面積の約3割を1社単独でシェア。令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」受賞し、令和の大嘗祭において明治神宮にも自社のブロッコリーが奉納された実績をもつ。Global G.A.P.認証取得。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!