2024年 4月 26日 (金)

「TikTok狙い」で作曲、想定通りに大反響 坂田穂乃花は「愛と毒」を歌う

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
【連載】DJ Nobbyの「未来のスターがやってきた」

   若手アーティストを熱く応援する音楽バラエティーラジオ番組「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」のメインパーソナリティー、DJ Nobbyさんによる新連載。全国放送の同番組に出演した「近未来のトップアーティスト」の素顔を紹介します!明日にも人気沸騰する逸材が登場するかも...?

   DJ Nobbyです。

   第12回、1周年記念のゲストは、愛知県名古屋市出身のシンガーソングライター「坂田穂乃花」さんです!

  • (左から)DJ Nobbyと坂田穂乃花さん
    (左から)DJ Nobbyと坂田穂乃花さん
  • (左から)DJ Nobbyと坂田穂乃花さん

初対面のアーティストから恐がられた過去

   実は番組コーディネーターのぴんくさんが、「DJ Nobby's Tokyo LIVE!!」に出演するようになった当初から推薦をしてくれていた坂田さんが、ついにスタジオにやってきてくれました。ギター弾き語りをメインのスタイルとして、「愛と毒」をテーマに歌っています。 出身地の名古屋で活動していた当時は、今よりも一層作り込んだ「毒のある世界観」を表現しようとしていたため、初対面のアーティストから恐がられることもあったそうです。本人曰く「あのころは単に若くて尖ってた」のだとか。

   坂田さんが音楽の世界に入る契機となったのは、中学生の頃に観に行ったライブ。出演していたバンドのドラムのかっこよさに影響され、中学2年生から専門学校1年生まではドラムプレイヤーとして活躍します。ただ、当時のバンドの曲を作詞する中で「自分が書いた作品は自分で歌った方が手っ取り早いな」と感じたことから楽器をギターに持ち替えます。

   弾き語りとして活動を始めた頃は「最初から弾き語りをやっているミュージシャンと比べて遅れを取っているから」と、月に10本以上のライブに出演するなど、がむしゃらに取り組みました。

 
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!