2024年 4月 24日 (水)

三宅一生さんが明かしていた被爆体験 オバマ大統領に「広島訪問」要請

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   広島、長崎に原爆が投下されて77年。被爆者の中には長年、自身の被爆体験を語ることができなかった、という人が少なくない。2022年8月5日に84歳で亡くなった世界的なファッションデザイナー、三宅一生さん(1938~2022)もその一人だった。

  • 広島市の平和記念公園
    広島市の平和記念公園
  • 広島市の平和記念公園

原爆の話はしないと決めていた

   三宅さんは小学校一年生の時、広島で被爆した。朝礼が終わって教室に入ったら突然、ドーンときた。衝撃で割れた窓ガラスの破片が頭に刺さった。自宅にいた母親は半身やけど。のちに亡くなった。

   被爆の影響で、小学4年生のときに骨膜炎を発症した。中学のころから、病気の影響で足が悪くなり始めた。デザイナーとして活躍し始めてからも、海外で仕事中に高熱が出て病気が再発、帰国して即刻入院・手術したことがあった。

   しかし、原爆の話はしないと決めていたという。「ピカドンデザイナー」なんて呼ばれたくなかった。原爆を言い訳にしたら情けないと思ったからだ、と読売新聞の2015年のインタビューで語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!