2024年 4月 19日 (金)

壁ドン教育? 山田詠美さんは「大丈夫か日本」と笑いつつ怒る

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   GINGER 9月号の「4 Unique Girls」で、作家の山田詠美さんが、内閣府の研究会で交わされた少子化対策の議論を一笑に付している。4カ月前の話になるが、「壁ドン教育で恋愛弱者を支援?」などと報道されただけに、覚えている向きもあろう。

   その「人生100年時代の結婚と家族に関する研究会」がメディアに取り上げられたのは今春。メンバー6人の1人、成蹊大の小林盾教授(社会学)が、恋愛支援のため壁ドンや告白の練習を教育に組み込んではどうか、と提案したのだ。SNSや野党からの批判を受けて、内閣府の担当者は「政府の公式見解ではない。今後の取りまとめでは不快な思いをされることのないよう留意したい」と釈明に追われた。

   「マジですか? とても正気とは思えなかった」という山田さん。「そうやって、何が欲しいの? 恋のチャンス? 恋人? 結論から言うと、何の興味もない相手から、何の前触れもなくされる壁ドンなんて、恐怖以外の何ものでもないではないか」と容赦ない。

   当の研究会が社会学、経済学、人口学などの専門家たちで構成されていると知った筆者は、恋愛の本質についてこう切り込む。

「社会、経済、人口...恋愛は、そういうところから逸脱しているから、楽しいんじゃないか。古今東西、アートや文学、音楽、演劇、映画...あらゆる芸術分野に共通項を持たせて来たんじゃないか。それを、壁ドンの練習とは...しょぼ過ぎる...大丈夫なのか、日本」
  • 「壁ドン」は、漫画の世界ならともかく…
    「壁ドン」は、漫画の世界ならともかく…
  • 「壁ドン」は、漫画の世界ならともかく…

トンマな議論

   山田さんが笑いを通り越して苛立つのは、恋愛支援という発想、提案そのものが、少子化対策の核心を外していると考えるからである。

「私は、恋愛小説を書く立場ではあるが、あえて言わせてもらうよ。恋愛しなくたって、素晴らしい人生は、数限りなく存在しているのだ...恋愛と結婚が子供を作るのではなく、セックスが子供を作るのだ。子を産んだ後の社会保障を整えるのが先決なのでは?」

   研究会での配布資料には〈ハンサム、美人ほど恋愛経験が豊か〉〈男性は80キロ、女性は60キロ超えたら、もう恋愛の資格ないでしょ〉といったコメントもあったそうだ。

「いやはや、色恋の何たるかを解ってない人々って、役人まわりに集中していたんですね...もっと芸術に親しんでみましょうよ...日本文学は、恋愛作法の宝庫ですよ」

   山田さんは最後に、読者層である若い女性に呼びかける。

「女性たち(いや、男性もだが、あ、LGBTQ+の人たちも)、国のこんな恋愛指南に怒った方がいいよ! ジェンダーフリーだ多様性だ何だと、物分かりの良いふりして、このトンマ(死語復活!)な議論。この世に、恋愛適齢期も結婚適齢期もないのです。あるのは、出産適齢期だけ。その本来の適齢期をサポートしないでどうする!?」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!