2024年 4月 30日 (火)

「プリクラ」500円時代来たか 3年前は400円?いつの間に値上げ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ゲームセンターで若い世代に人気の「プリクラ」(プリントシール)。その一般的な利用料金を聞かれたら、読者の皆さんはいくらをイメージするだろうか。

   ツイッター上では近頃、「今はプリクラ500円なんだって」「いつの間にかプリクラ500円に値上げしてる」との書き込みがいくつもある。以前よりも料金が上がったというのだ。

  • プリクラ機の相場は変わった? (写真:AP/アフロ)
    プリクラ機の相場は変わった? (写真:AP/アフロ)
  • プリクラ機の相場は変わった? (写真:AP/アフロ)

記事や調査で「400円」の記述

   記者が調べた限り、ゲームセンターに設置されているプリクラ機の平均料金や推移をまとめたデータは見当たらない。ツイッター上では「(以前は)400円だった記憶がある」「プリクラ昔400円じゃなかった?」と振り返る投稿を複数見かける。

   数年前のインターネット上の情報を振り返っても、当時は400円が一般的な利用料金であるとの認識だったようだ。

   2019年8月17日付のマイナビニュース「+Digital」内の連載記事で、ITジャーナリストの鈴木朋子氏は、昨今の女子中高生のお小遣い事情を取り上げた。その中で、プリクラ機の利用料金について「一回だいたい400円」と述べている。

   若者向けのサービスの企画をしているネオレア(東京都渋谷区)は19年11月29日、女子高生・女子大生150人を対象に実施したプリクラに関するアンケート調査結果を発表した。タイトルは「なぜ若者はスマホ時代に"400円"のプリクラを撮るのかについての実態調査」となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!