2023年 1月 27日 (金)

湯せんで作る「半熟オムレツ」 洗い物少なく、ふわとろに仕上がる

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

【連載:アイラップなライフハック(33)】

冷凍保存や熱湯ボイル、レンチンにも対応する袋のラップ「アイラップ」。これ一つでパラパラチャーハンやサラダチキン、スイートポテトまで、あらゆる料理を作れる。さらに足冷え対策グッズや、ペットの遊具など、多くのツイッターユーザーが日々さまざまな活用法を編み出している。
20万フォロワーを抱えるアイラップ公式ツイッターアカウント担当者「ラプ子」が、目からウロコの「アイラップ活用ツイート」を厳選。「あっぱれ」ポイントを解説する。
  • アイラップで作った「半熟オムレツ」
    アイラップで作った「半熟オムレツ」
  • J-CASTトレンド記者が作った半熟オムレツ。溶き卵2個をアイラップに割り入れ、5分ほど湯せんした。トロトロ半熟の仕上がりではあったが、好みに合わせて数分程度、湯せん時間を調整するとよい
    J-CASTトレンド記者が作った半熟オムレツ。溶き卵2個をアイラップに割り入れ、5分ほど湯せんした。トロトロ半熟の仕上がりではあったが、好みに合わせて数分程度、湯せん時間を調整するとよい
  • アイラップで作った「半熟オムレツ」
  • J-CASTトレンド記者が作った半熟オムレツ。溶き卵2個をアイラップに割り入れ、5分ほど湯せんした。トロトロ半熟の仕上がりではあったが、好みに合わせて数分程度、湯せん時間を調整するとよい

洗い物少なく、とろとろの半熟オムレツが完成

   オムライスは好きですか?私は好きです。(唐突)

   幼い頃、好きな食べ物は「赤いもの」が多かった気がします。リンゴ、スパゲッティ、タコさんウインナー、かき氷、そしてオムライス。記憶の中で両親が作ってくれたオムライスは、母はケチャップライスに薄焼き卵を巻いたもの、父はオムレツのような少し弾力のある感じのものでした。

   成長してからは外で食べる機会が増え、そこで初めて「半熟オムライス」に出会いました。

   見た目は半熟に見えないのですが、ナイフで切れ目を縦に一筋入れると......中の半熟な部分が左右に広がって、ケチャップライスを包み込みます。仕上げにデミグラス的なソースをかけていただくという、なんともおシャンな食べ物です。

   その感動を知ってから、たまに家で半熟オムライス作るようになりましたが......なんと「アイラップ」を使って作っているかたがいらっしゃいました。なるほど、これならば洗い物も減るし、同時に複数の半熟オムライスを作れますね! さすがは不屈の騎s......いや、アイラッパー!

○注意○
あくまでユーザーの活用事例の紹介です。本来の用途外使用において発生した事故および不具合について、岩谷マテリアル株式会社は責任を負えません。あらかじめご了承願います。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!