2024年 4月 25日 (木)

メールの冒頭「お世話になっております」 いつ定着?代わりにどう書けば?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   仕事でメールを書く際、冒頭の決まり文句「お世話になっております」が面倒なのにやめられない。理由は「社内の印象」?

   ビジネスチャットの「Chatwork」(大阪市)は、「2022年ビジネスコミュニケーション最新調査」の結果を8月26日に発表した。メール送信時に「お世話になっております」「よろしくお願いします」といった定型文を使用していると答えた人は83.6%。それを面倒だと感じつつ、慣習だからやめられないと思っている人も多いようだ。

  • 社会人1年目の人は、「個性を出すより、『お世話になっております』を使った方がいいのではないでしょうか」と安田氏
    社会人1年目の人は、「個性を出すより、『お世話になっております』を使った方がいいのではないでしょうか」と安田氏
  • 社会人1年目の人は、「個性を出すより、『お世話になっております』を使った方がいいのではないでしょうか」と安田氏

表現自体に違和感

   調査結果によると、メールで「お世話になっております」を使用している人のうち「面倒」と感じている割合は50%。同様に「よろしくお願いします」は39.5%という結果が出た。

   こうした「面倒なビジネスマナー」がやめられない理由で最も多い回答は「慣習だから」の68.6%。その他に「社内の人から『失礼だと思われたくない』」が49.0%で「社外の人から『失礼だと思われたくない』」(42.5%)を上回る結果に...。

   ルポライター・安田峰俊氏の著書「みんなのユニバーサル文章術 今すぐ役に立つ『最強』の日本語ライティングの世界」では「お世話になっております」について、2000年代前半の比較的短期間で定着したと、その歴史を紐解きながら説明している。

   安田氏に取材した。「お世話になっております」が幅広く使われているのは、「『みんなが使っているから』以外に理由はないと思います」と言う。この表現自体に違和感を持つ人も多いだろうとも、話した。

   では、受信したメールの冒頭が「お世話になっております」となっていた場合、どう返事をすればよいだろう。

   安田氏は「(『お世話になっております』を)使ってしまった方が無難であれば、使った方がいいのではないか」とした上で、抵抗感がある場合の2つの解決方法を提示した。1つは、「おはようございます」や「ご連絡拝受いたしました」など、丁寧な表現を使った返信だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!