2024年 4月 19日 (金)

「ひよこフィルター」スマホ版出た 苦手な言葉を全部「ぴよぴよ」に変換

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   インターネット利用中に出てくる苦手な言葉を、「ぴよぴよ」というフレーズとひよこの絵文字に変換できるツールがある。アプリ開発会社「bondavi」(横浜市)が2022年8月25日に公開した「ひよこフィルター」だ。

   もともとはパソコン(PC)向けのツールだったが、8月31日までにスマートフォン版をリリースした。

  • 「ひよこフィルター」 iPhone向けアプリを公開
    「ひよこフィルター」 iPhone向けアプリを公開
  • 「ひよこフィルター」 iPhone向けアプリを公開

「iPhone」版では実現困難だったが

   ユーザーにとって苦手なフレーズが目に付かないようにし、「現代人を傷つく言葉から守るサービス」。斬新なツールとしてツイッター上で話題になっている。

   当初はパソコン版「Google Chrome」などのウェブブラウザーで動作する拡張機能だった。ツールの設定で苦手な言葉をあらかじめ登録しておくと、ウェブページに表記されている該当ワードがひよこに変換される。

   bondaviの8月31日付発表によると、 PC版の公開後「スマホでも使いたい」という要望が多く寄せられたのだという。同社は当初、「iPhone」版は技術的な理由で開発が難しいと考えていた。ただiPhone標準ブラウザー「Safari」 であれば実現できるとわかり、開発に成功したとのことだ。

   iPhone向けアプリをダウンロードし、アプリ上の手順に従うことで、Safari上でひよこフィルターを利用できる。

「疲れ」がひよこに

   実際に記者も利用した。インストール後、「Safari」の検索窓の左側のマークをタップ。表示される項目の中からひよこフィルターを選んだ後、変換したい苦手な言葉を入力し、追加する。

   試しに「疲れ」という言葉だけを登録し、「疲れた」とグーグル検索をする。確かに、検索結果ページから、「疲れ」に該当する部分だけが「ぴよぴよ」およびひよこの絵文字に置き換わった。

   発表によレバ、「言葉の問題に悩んでいる人がいたら、誰にでも使ってほしい」 との思いから、同ツールは完全無料で公開している。

   Androidについては、「Kiwi」 というブラウザを使い、拡張機能としてインストールすることでひよこフィルター」を利用できるとのことだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!