2024年 4月 30日 (火)

はつめ「ディアブロ イモータル」の背景を聞く PC版の開発秘話に感心

いしたにまさき: もうリリースされて、すでに全世界で3000万ダウンロードに達した「ディアブロ イモータル」のお話もうかがいます。
   これに関してはとにかく私がびっくりして、これだけのグラフィックとアクションがあるゲームなのに、スマホ版でちゃんとプレイできる。もしくはPC版がスマホ版と同じといえばいいのか(笑)。

  • (左から)オーバーウォッチ、ディアブロの日本地域Brand Manager・石川円氏、はつめさん、Activision Blizzard Japan代表・牧野友衛氏
    (左から)オーバーウォッチ、ディアブロの日本地域Brand Manager・石川円氏、はつめさん、Activision Blizzard Japan代表・牧野友衛氏
  • 取材中のはつめさん
    取材中のはつめさん
  • 取材を終えて、ニッコリ
    取材を終えて、ニッコリ
  • (左から)オーバーウォッチ、ディアブロの日本地域Brand Manager・石川円氏、はつめさん、Activision Blizzard Japan代表・牧野友衛氏
  • 取材中のはつめさん
  • 取材を終えて、ニッコリ

ディアブロらしさを追求

石川氏:過去のディアブロシリーズはプレイされたんですか?

いしたに:やってみたいなと思いつつも、歴史のあるタイトルでもあるので、なかなか手が出ないなあと思っていました。今回は新しく出るので、始めるのにちょうどいいかなと思って手を出した感じですね。
   で、やってみたら、要するにスマホネイティブで開発されていて、プレイ体験としても、スマホ版で全然いい。いや、むしろPC版よりもスマホの方がいいかもしれない出来栄えに、ホントに驚愕したんですよ。ほら、「スマホ版もPC版もあります」というゲームって、結局PC版がプレイ体験としてよくて、スマホ版は一応できますみたいなのが多いですよね。

石川氏:「ディアブロ イモータル」は、当初はスマホ版だけ想定で最適化を続けていたタイトルになっていて、ベータ版を繰り返して、フィードバックを反映してきました。PC版については、ベータ版を通して「ディアブロはやっぱりPCでもやりたい」というご意見をたくさんのディアブロファンの方から頂いて、開発途中で対応することが決まった経緯があります。

はつめ:それは珍しいというか、すごいですよね。スマホ版だけで出そうとしていたら、「PC版も作ろう」って。

石川氏:PC版はまだオープンベータ版ではあります。

いしたに:ディアブロ イモータルは、いわゆるダークファンタジーですから、基本画面が暗めで、しかもゲームの音がすばらしい。部屋を暗くして、ワイヤレスイヤホンしてプレイしたら、すごい没入してしまって、たしか初日でLv30ぐらいまでやってしまったんですよ。

石川氏:それはけっこうやってますね(笑)。

いしたに:まだチュートリアルかな?という感じはありますけど。

石川氏:ディアブロシリーズの開発チーム体制はそれぞれのタイトルのチームラインはあるのですが、内部の人員がチーム間で流動的だったり、意見交換も積極的です。開発スタッフ全員ディアブロが好きで、PCもモバイルも関係なく、ディアブロらしさを追求しています。モバイルだからと言って、音楽や操作性でディアブロらしさがなくなることがないように作っているというのは、こういった背景があるからかと思います。

いしたに:もちろん今時のスマホの性能だから、ディアブロらしいものが実現できる面はあるとは思いますが、私がプレイしたスマホも最新型のスマホではないのに、このレベルのゲームが十分にプレイできるのは感心しました。

はつめ:何よりもユーザーファーストな感じが、すごいですよね。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!