2024年 4月 27日 (土)

iPhone 14に続いて日本では「Galaxy」発表会 「Type-C」でアップルいじり?

   米アップルが「iPhone 14」を発表したのが、日本時間2022年9月8日深夜。明けてこの日の午前には、韓国サムスン電子のスマートフォン(スマホ)「Galaxy」の日本国内向け新製品発表会が、東京にある「Galaxy Harajuku」で開催された。発表は日本語で行われた。

   折りたたみスマホ「Galaxy Z Flip4」「Galaxy Z Fold4」が披露されたが、海外では8月10日に発表されていたもの。ところが商品紹介で、驚くシーンが飛び出した。iPhoneらしき端末が登場し、ドッキリするようなやり取りが――。

  • サムスン電子ジャパン、NTTドコモ版プレスリリースより
    サムスン電子ジャパン、NTTドコモ版プレスリリースより
  • サムスン電子ジャパン、NTTドコモ版プレスリリースより

アップル社に「祝辞」

   発表会は、公式YouTubeチャンネル「Galaxy Mobile Japan」でライブ配信された。

   第一部冒頭、サムスン電子ジャパン CMO(最高マーケティング責任者)の小林謙一氏は、来場・視聴への感謝に続いて、「本日早朝、アップル社様からiPhone14をはじめとする様々な新製品やサービスについて発表がありました」と言及した。続けて、

「同じ業界人として、お客様のスマートフォンライフをさらに向上するソリューションを提供し続けてくださるのは、非常にうれしく思います。発表おめでとうございます」

と「祝辞」を述べた。

   iPhoneらしき端末が登場したのはこの後、「Galaxy Z Fold4」の紹介場面だ。壇上に2人の男性が登場した。

   「Galaxy Z Fold」シリーズは、タブレット型端末とスマホ両方の役割を兼ねたオールインワン端末がコンセプトで、横に折りたためるのが特徴。新モデルの説明シーンで、「一般的なタブレットとスマートフォン」2台持ちと比較した。

   Galaxyではない「プロをうたうスマートフォン」と「コンパクトなタブレット」と紹介された端末は、電源がオフで真っ黒になっており、具体的には分からない。最初の説明では、2台あると純粋に荷物が増えて重いデメリットを挙げている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!