2024年 4月 25日 (木)

嵐は不在のジャニーズ「アクスタ」ストア アクセス殺到でつながらず悲鳴

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ジャニーズファンの間で人気のあるグッズのひとつに、「アクスタ」がある。アクスタとは「アクリルスタンド」を指す。アイドルやキャラクターの姿が、アクリル素材で作られたフィギュアだ。

   ジャニーズ事務所は、オンライン限定の(アクスタ)ストア「Johnny's アクスタ Fest」を2022年9月10日にオープンした。ファン待望のサービスだが、少々ハプニングがあったようで......。

  • 「Johnny’s アクスタ Fest」にアクセスすらできない人多数…
    「Johnny’s アクスタ Fest」にアクセスすらできない人多数…
  • 「Johnny’s アクスタ Fest」にアクセスすらできない人多数…

詳細は前日まで知らされず

   「Johnny's アクスタ Fest」サイトでは、TOKIOやKing & Prince、木村拓哉さん、生田斗真さんほか、ほぼ全ての所属タレントのグッズが用意されていた。

   事務所がショップ開設の告知を行ったのは、2022年9月3日。だが、購入方法などの詳細は9日、つまりオープン前日まで知らされなかった。急展開だったためかツイッター上では、このことに苦言が相次いでいる。

   J-CASTトレンドは、ファンのAさんに取材し、「Johnny's アクスタ Fest」に関して届いたメールを見せてもらった。最初のメールは9月3日。アクスタを「特設サイトで9月10日から販売、また利用には会員登録が必要で、商品や購入方法などの詳細は後日案内する」と記されていた。

   ところが、その詳細を知らせるメール届いたのは、9日18時5分、メールには、アクスタは翌10日正午からの発売となっていた。一方でショップ開設も同時刻と記されている。これでは事前登録ができない。販売開始時刻になったらつながるよう努力するしかなく、実際に正午になるとアクセスが殺到した。

   ツイッター上では「つながらない」、「登録すらできない」、「つながらないまま売り切れた」との嘆きがあふれていた。

「嵐がいたらもっと...」

   ところで、発売されたグッズには嵐のメンバーは入っていなかった。ただでさえ「Johnny's アクスタ Fest」に接続できなかっただけに、ジャニーズファンたちからは「嵐がいたらもっと酷かっただろうな...」といった声が漏れた。一方の嵐ファンからは、「嵐なくて良かったかも」といったツイートが見られた。

   2022年9月12日18時現在、「Johnny's アクスタ Fest」にはつながるが、全てのタレントのグッズが完売している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!