2024年 4月 27日 (土)

夫の失くし癖 菊池亜希子さんはポケットの存在を嘆くけれど...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   リンネル10月号の「へそまがり」で、俳優の菊池亜希子さんが夫の「失くし癖」を嘆いている。出張中に車のキーを紛失した顛末が、怒りや呆れを押し殺したトーンで綴られる。著者ご夫妻にはお気の毒だが、責任のない読者からすれば面白い随筆となった。

   京都から最終の新幹線で東京に戻った夫君、意気消沈した様子で帰宅した。品川駅の駐車場に入れた車のカギを紛失したと。そう説明する間にも駐車料金は刻々と上がる。古い車ゆえ、車体側からキーを復元するにもかなりの手間と時間がかかるらしい。

「夫は、こういう類の凡ミスを定期的にやらかす。誰もが起こしうることなので責めたって仕方がないことだけど、私は...やさしく寄り添う姿勢をなかなか持てない」

   菊池さんは〈ポケットに大事な物入れるなっていつも言ってんじゃん〉とまくし立てた。夫は〈今回こそは自分のことが本当に嫌になる...〉とさらに落ち込む。

「私自身、自分のことを基本信用していないので、指さし確認は怠らないし、重要なことは人にも頼ってリマインドしてもらう...そういうミスを自分は起こす人間だってことを、いい加減自覚してくれたまえ...しかし、何度言っても夫はポケットに物を入れ続ける」

   彼は翌朝、電話でJRに問い合わせた。〈バタバタと(京都で)降りちゃったんで...すんごい変な姿勢で寝てたから...ポケットがツルツルしてて、鍵がスルッて落ちちゃったんじゃないかなと~〉と必死である。菊池さんは〈そんな服のポケットに物を入れるな〉と胸中で突っ込む。結局、新幹線の座席周辺からキーは見つからなかった。夫はあきらめきれず、運行中の同じ車両に乗り込んで隅々まで探したが徒労に...。

  • 車のキーは紛失したら一大事
    車のキーは紛失したら一大事
  • 車のキーは紛失したら一大事

京都の女(ひと)

「正直、私は見つかる気がしなかった。東京ならまだしも京都、しかもあちこち移動していたみたいだし...自分でなんとか解決しておくれ」

   こんどは筆者が出張となった。偶然、同じ京都である。そこに夫から歓喜のメールが入る。〈パンパカパーン! 鍵、京都のタクシーで見つかりました~〉。

   菊池さんは小さなガッツポーズとともに、「車屋さんの言う通りだな」としみじみ頷いた。相談時に〈車の鍵ってのは、失くしても絶対に出てきますから!〉と励まされたそうなのだ。とはいえ納得することもできない。

「それにしても、タクシーの座席に座ったぐらいでスルッと落ちてしまうポケットに鍵なんて入れるなと、やっぱり思った」

   夫のハイテンションなメールは〈そしてまさかの、あきちゃん(筆者のこと=冨永注)京都! 凄いタイミング!感謝!!〉と続く。要するにキーを持ち帰ってほしい、運び屋になってくれというわけだ。優しい妻は言われた通り、キーを携え帰京した。

「品川駅の改札でニヤニヤ頭を掻きながら待ち構えていた夫は...受け取った鍵にスマートタグ(貴重品の位置情報をスマホなどに伝える小型機器=冨永注)なるものを付けていた。『これ付けとけば、もう大丈夫』と言って、再び鍵をズボンのポケットにしまった。この人、多分また落とすな、と思った」

冨永格(とみなが・ただし)
コラムニスト。1956年、静岡生まれ。朝日新聞で経済部デスク、ブリュッセル支局長、パリ支局長などを歴任、2007年から6年間「天声人語」を担当した。欧州駐在の特別編集委員を経て退職。朝日カルチャーセンター「文章教室」の監修講師を務める。趣味は料理と街歩き、スポーツカーの運転。6速MTのやんちゃロータス乗り。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!