2024年 4月 20日 (土)

「台風の日はコロッケ」引き継がれる文化 ネットの若者に今も親しまれる理由

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   台風の日にコロッケを買う、コロッケを食べる。インターネット上のこのような文化をご存じだろうか。匿名掲示板「2ちゃんねる」(現「5ちゃんねる」)が発祥で、ツイッター上でも話題になり「台風コロッケ」とも呼ばれている。

   ツイッター上では今も、台風の日本上陸が予想されるたびにコロッケと結びつけた投稿が見られる。これだけ盛り上がっているのなら、コロッケの売り上げは上がっているはず!?

  • 台風効果で売り上げは上がっているのか
    台風効果で売り上げは上がっているのか
  • 台風効果で売り上げは上がっているのか

「嫌いな人いない」

   台風14号の九州地方への接近・上陸が予想され、気象庁が緊急会見を開いた9月17日前後から、ツイッター上では台風とコロッケを結びつけたツイートが増えた。「コロッケ買ってこなきゃ」といったつぶやきのほか、「台風コロッケ」の起源を投稿する人が見られた。

   ネット上で誕生したのは、2001年とされる。いまや文化として定着したようにも思える。

   毎日新聞デジタル2017年10月20日付記事によると、イオンリテールは同年の台風21号の接近に合わせて、四国と本州の「イオン」で通常の5倍のコロッケを用意すると発表。これ以前に到来した18号の上陸前にコロッケが完売したことからだと報じていた。

   20年以上、なぜ「台風コロッケ」がネット上で愛されているのか。ITジャーナリストの井上トシユキ氏に取材すると、ネット上では「台風で暇なので、何かをしよう」という「悪ふざけ文化」が2ちゃんねる誕生以前から形成されていたと指摘。その上で、書き込まれたコメントが発端だという。

「コロッケって基本嫌いな人はいません。日本人の心を『刺した』んですよ」

   当時、コロッケは冷凍食品やコンビニエンスストアのホットスナックとして扱われていた。そのため台風が迫った中でも近場での入手が容易で、恒例化したのではないかと井上氏。一方、台風の襲来に合わせてコロッケを多めに用意するスーパーや精肉店が登場した。この時初めて、「2ちゃんねらー」と世間がつながり、一般の人でも「台風コロッケ」が多少受け入れられたのではないか、と分析した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!