2024年 4月 19日 (金)

ブロッコリーとブルーベリー、キウイは合うか 「アヤシイ見た目」スムージー完成

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
【ブロージーチャレンジ(8)】
4種類の食材(飲料)と、1種類の調味料、そして隠し味を混ぜ合わせ、偶然おいしいブロッコリースムージーのレシピが出来上がるよう目指す企画。ブロッコリーのみ毎回確定で、隠し味はツイッターで投票を募りフォロワーに決めてもらう。
農業法人・安井ファーム公式ツイッターアカウントの中の人(運用担当者)が調理、実食、画像と動画での食レポまでこなす。果たして、おいしい一杯が「運任せ」で出来あがるのか。
  • ベリーブロッコリーコンチェルト
    ベリーブロッコリーコンチェルト
  • ベリーブロッコリーコンチェルト

「ツブツブ協奏曲」楽しめる

   初めて手に取った飲料の「よく振ってからお飲みください」の表記を開封前に見つけることができた私は、今回こそは究極のブロージーに辿り着けると確信している。

   今回使った食材は、以下の通り。

ブロッコリー:50g(固定枠)
キウイ:1/2個(J-CASTトレンドが毎月自由に決める枠)
ブルーベリー:50g(サイコロを振ってランダムに決める枠)
小松菜:1束(サイコロを振ってランダムに決める枠)
りんごジュース:150ml(サイコロを振ってランダムに決める枠)
ヨーグルト:50g(ツイッター投票枠/隠し味)

【調理・食レポ動画】

   あわや容量オーバーの危機を乗り越え、調製完了。粘度は低く、シャバシャバ。その香りはベリー系をメインとしつつ、ブロッコリーの自然を思わせる部分もまた併せもっており、神秘的な森の奥地を予感させる。芳香から再現される脳内イメージに期待を膨らませながら、いざ実食。

   そのちょっぴりアヤシイ見た目とは裏腹に、口に含んでみるとブルーベリーとキウイの爽やかな酸味と、その隙間に優しいリンゴジュースの味を垣間見ることができる。キウイの繊維がクチに残りがちだが、咀嚼(そしゃく)することでブロッコリーとブルーベリー&キウイの種たちによる、「ツブツブ協奏曲」を楽しめる一品だ。

総評:200/265点
命名:ベリーブロッコリーコンチェルト

   欲を言えば、もうひと映えほしいところ。旅は続く。

○プロフィール
安井ファーム:石川県白山市の農業法人(北陸最大級の複合経営)。
石川県におけるブロッコリーの作付面積の約3割を1社単独でシェア。令和元年度 農林水産祭にて「内閣総理大臣賞」受賞し、令和の大嘗祭において明治神宮にも自社のブロッコリーが奉納された実績をもつ。Global G.A.P.認証取得。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!